37歳から始めるプログラミング

37歳にして初Macからの初プログラミングをする人の戯言を垂れ流す場所です

はじめに。

『そうだ、プログラミングをしよう』

なんて軽いノリで始めた訳ではないんだけど、自分の忘備録的な位置づけでBlogを作ってみました。

 

ちなみに中の人のスペックは以下のとおり。

 

■年齢
・37歳

 

■PC歴
・20年弱

 

■PCスキル
・ブラインドタッチ
・仕事でOffice使える程度
ExcelVBAとか解りません
・ぶっちゃけゲームしてる時間の方が長い
・もちろんプログラミング未経験、知識もなし
・英語は限りなく1に近い2でした

 

 ■PC環境
・13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル
 ー 2.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
 ー 8GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
 ー 256GB PCIeベースフラッシュストレージ
 ー Intel Iris Graphics 6100
 ー 内蔵バッテリー(最大10時間駆動)
 ー 感圧タッチトラックパッド

 

 ■週で使える時間

・平日は1時間使えるか使えないか
・土日は仕事が無ければ6〜8時間くらい
・つまり、最大で週間20時間程度かな

 

おまけに37歳というおっさんです。おっさん頑張れるのかな。

プログラミングの右も左も分からないおっさんが試行錯誤してる様を、遠くから生暖かく見守る、もしくは笑えるようなBlogになればいいなぁ。

目的もゴールもなくだらだらとやってても意味がないので、自分なりにたててみました。

 

『半年間で俺得キュレーションアプリ作るぞ!』

このBlogが同じ境遇の人の助けになりますように。